• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

三省堂×Lentrance 新たな学びの実現に向けて共同でデジタルコンテンツの活用を推進

2023年5月30日

Lentranceと三省堂はこのほど、Lentranceの学習用ICTプラットフォーム「Lentrance(レントランス)」と三省堂のデジタル教科書・教材の連携、ならびに児童・生徒の学習支援の強化及びデジタルならではの利活用についての共同研究を行い、2024年度より学校現場に提供することを発表した。

 

 

三省堂は、日本の代表的な辞書の出版のほか、英語教科書の「CROWN」をはじめとして、長年にわたって教育現場で使われる高品質な教材や参考書を数多く手がけている。一方、Lentranceは、使いやすいユーザーインターフェースや安定した運用により評価されている学習用ICTプラットフォーム「Lentrance」を提供し、児童・生徒がいつでも安心してデジタル教科書・教材を利用できる環境を整えている。

GIGAスクール構想の進展や学習者用デジタル教科書普及促進事業の進展により、学校現場でデジタル教科書を運用する環境が整い急速な普及を見せる中、次のフェーズとして学校教育におけるより一層のデジタルコンテンツ利活用が求められている。

そこで両者は、三省堂の2024年度版 小学校英語教科書『CROWN Jr. 5・6・My Dictionary』を全国の27,000校で利用されている「Lentrance」に搭載し、新しい学習スタイルの研究と提案、デジタルコンテンツの提供を共同で進めることとした。

デジタル教科書・教材は、学校での運用が中心でありながら、学校と家庭での連携による教育の実践、教育に有益なデータのフィードバック、学校と設置者の有機的連携の実現など、様々な可能性や課題がある。両者は、今回の取り組みを通じて、あらゆる利用者の目線に立った課題の解決とデジタルコンテンツの活用推進に取り組む考えだ。

 

 

株式会社三省堂

株式会社Lentrance

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP