• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

大学生が開発した日本初「生成AI×歴史カードゲーム」が法人化

2023年7月18日

「歴史を楽しく主体的に」をビジョンに掲げる株式会社Highstoが設立された。設立したのは東京大学・法政大学・慶応義塾大学に通う現役大学生3人。歴史トレーディングカードゲーム「Hi!story(ハイストリー)」の開発・販売を行っている。

 

 

■エデュテインメントで楽しく主体的に歴史を学ぶゲームを開発

同社が手掛ける「Hi!story」は、エデュテインメントの要素を取り入れた、子供たちが楽しみながら歴史を学ぶことができるトレーディングカードゲーム。今年2月21日に販売を開始し、3カ月間で累計300部ほどを販売。今月1作、来月さらに1作の新作を発表予定だ。

 

 

 

主な特長は以下のとおり。

(1)遊ぶだけで楽しく歴史に触れられる

史実に沿った効果名やコラムを歴史人物の名言にすることで、遊ぶだけで楽しく歴史に触れられるゲームに仕上げている。また、人物のカードの縁を時代ごとに色分けすることで、子供たちにとってどの人物がどの時代のどの国の人なのかが印象づくようになっている。

 

(2)洗練されたゲームシステム

1年半の試作を経て、遊びと学びの絶妙なバランスがとれたゲームシステムを構築した。歴史人物同士の組み合わせ技や関連する事象に基づいて、ゲームをするだけでどの人物とどの人物に関係性があるのかなどがわかるようになっている。

例えば、「維新三傑」という効果があります。この効果は「西郷隆盛」「大久保利通」「木戸孝允」が揃うと発動するのだが、子供たちにとってはこれはただのゲームの効果でしかない。しかしながら、子供たちが歴史を習う年齢になった時に「あぁ、この人たちが揃ってるのって本当に維新三傑って言われてたから、なんだ」となるような、そんな仕組みを作っている。

 

(3)全てのイラストがAI作

全てのイラストをAI画像生成サービスMidjourney、nijijourneyで手掛けている。今後は、更なるバリュエーションを出すために人間絵師の画も取り入れていくという。

 

【製品概要】

商品名:Hi!story(ハイストリー)

シリーズ:平安鎌倉vs幕末明治デッキ/室町戦国拡張デッキ

推奨年齢:10歳〜

プレイ時間:15〜20分

対戦人数:2人

小売価格:¥2,980

※室町戦国拡張デッキは¥1,980

 

■渡辺拓磨代表のコメント

株式会社Highsto 代表取締役 渡辺拓磨氏

私たちHighsto(ハイスト)は、「歴史を楽しく主体的に」をビジョンとして掲げ、子供達が楽しく歴史に触れられる歴史のトレーディングカードゲームを開発・販売しております。

「歴史は暗記でつまらない。」自分たちの世代を含めて、昨今の歴史というのは「暗記するだけの作業だ」と捉えている学生も少なくありません。でも、本来歴史は「過去の具体的な事実を抽象化し今の自分の糧にする」「過去の一部分を学んで現代社会の教訓にする」ために学んでいるはずのものです。実際に先生方もそう思い続けて教えてきたはずです。

だからこそ私たちは、歴史トレーディングカードゲーム「Hi!story」を通して、子供たちが「歴史って面白いよね!」と思えるような世界を目指すことにしました。

小学校2年間、中学校3年間、高校3年間を費やして勉強する「社会科・歴史」。

その「歴史」を学ぶ時間が子供たちにとって有意義なものとなり、先生の授業を聞くのがもっと楽しい!となるような、そんな世界を目指していきたいと思っています。

 

歴史トレーディングカードゲーム「Hi!story」

株式会社Highsto

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP