• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

教育機関向けクラウド型健康管理システム「コンレポfor education education」販売開始〜ミライト・ワン・システムズ

2023年10月19日

ミライト・ワン・システムズは、10月17日、生徒児童の心身の健康を管理するクラウドサービス「コンレポfor education(標準版)」の販売を開始した。

同社は、企業・自治体向けとして、従業員の勤務形態や健康状態を管理する「コンレポ(コンディションレポート)」のサービスを2020年より提供している。「毎日の健康チェック」機能をはじめ、「安否確認」機能、「心の変化の気づき」機能など、従業員の健康と安全を見守る総合サービスとしてこれまでに培った知見と実績を活かして、教育機関向けに特化した「コンレポfor education(標準版)」を開発した。

 

■教育現場へのICTの導入により生徒の見守りや相談体制の強化へ

「コンレポfor education(標準版)」は、生徒児童が自ら日々の心身の健康チェックを行い、教員がチェック状況を把握することで、本格的な心身不調に陥る前に「元気が無くなってきているようだ」「何か悩みを抱えているかもしれない」といった気づきを与え、学校側からの声掛けのきっかけを作るサービス。

 

 

誰かに相談したくてもなかなか話すことができない生徒児童も、本サービスを通して気軽に教員又は外部機関に連絡を取ることができる。また、学校が発行する各種アンケートや学級便りのお知らせも本サービスの中で発出することができるため、紙の削減にもつながる。

アンケート結果も迅速な自動集計が可能で、これまでの手作業による集計の手間を省き、教員の作業時間を大幅に軽減。専用アプリのインストールが不要で、Webブラウザさえあればスマートフォン・タブレット・PC等から入力操作が可能だ。教員が職員室にいても、生徒児童の健康が簡単に把握することができる。

 

 

株式会社ミライト・ワン・システムズ

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP