• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

兵庫県猪名川町、体力テストにデジタル集計アプリ導入

2024年2月16日

兵庫県猪名川町では、今年度の「猪名川町体力・運動能力調査」の結果集計業務に、体力テストデジタル集計アプリ「ALPHA」(Pestalozzi Technology)を導入した。町内の6小学校802人、2中学校892人がタブレット端末を用いた体力テストを実施した。

 

 

■デジタル化ならではの良さを実感

同町は今年度より初めてデジタル集計アプリを導入。本アプリ活用について教育委員会では次のようにコメントしている。

「各個人結果の入力や確認作業においては慣れが必要な部分もありますが、体力テストの各種目における『お手本動画』を確認することができたり、結果を提出してから数週間で町内児童生徒の各種目平均値や個人の総合点等を集計されたデータのフィードバックをいただいたりと、デジタル化ならではの良さを実感することができました」。

 

1人1台タブレットの活用と教員の業務負担削減

「ALPHA」はPC、タブレットなど端末を問わず体力テスト計測・集計・分析することができるアプリ。現在の体力テストでは児童生徒が紙に記録を記入してデータ化をする、教職員がExcelに転記をするなどアナログな方法で実施されているが、本アプリでは1人1台のタブレット端末を活用することで、デジタルで簡単に測定・集計や分析が可能となる。主な特長は以下のとおり。

◎体力テストの測定結果入力にかかる時間を大幅に削減

従来の方法では、児童生徒が記録用紙に手書きで自身の記録を記入していた。これに対し、本アプリでは児童生徒用ページで児童生徒が自身で入力したり、教員用ページから一斉入力ができる。

◎体力テスト測定の授業時間を学習につなげる

紙での体力テストでは結果がデータ化され、総合評価や得点などがわかる結果票が返ってくるまでに数週間はかかる。本アプリでは、リアルタイムで結果が反映されるほか、お手本動画・結果に対する動画でのフィードバックがあるので、児童生徒の学びのきっかけとなる。

◎スピーディなデータ連携を実現

データ化や発送の時間がかからないので教育委員会への提出ギリギリまで体力テストを実施できる。現場では本アプリに体力テストの結果を入力するだけで、教育委員会への提出データを作成する必要がない。

◎あらゆる端末に対応

インストール不要のWebアプリなので、使用する端末やブラウザの種類を問わない。GIGAスクール構想で導入した端末そのまま使用が可能。

  • 使える端末:PC、タブレット、スマホ
  • 使えるブラウザ:Google Chrome/Microsoft Edge/Safari/Firefox

 

 

兵庫県猪名川町

「ALPHA」

Pestalozzi Technology株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP