JR四国ソリューションは9月5日、学校HP更新ツール「ふれあい通信Team Edition」のメジャーアップデート「Ver.12」の提供を開始した。
「ふれあい通信」は、学校が抱える情報発信の課題を解決するために生まれた 教育現場専用の情報共有プラットフォーム。日々のできごとやお知らせなどを少ない手順で学校HPに投稿できる。承認機能や、パスワード付きのカテゴリ、アンケート機能など、学校HPに必要な機能が搭載されている。複雑な設定やソフトのインストールは必要なく、インターネット環境があれば、導入したその日からすぐに利用を開始できる。全国2,000校以上の導入実績を持つ。
主な機能は以下のとおり。
トップページ以外(カテゴリの表紙、フレーム、文書)にも作成できるようになり、1つのページ内に複数個作成も可能に。行事予定のカレンダーやPTAのカレンダーなど複数のカレンダーを並べて表示できる。
リンクURLを設定しファイルを添付できるようになった
関連する資料やURLをスケジュールに設定することで、閲覧者が必要な情報をすぐに見つけられる
ニュースの投稿先として、メインに加えて複数のサブ投稿先を選択できるようになった。
その他にも、文書管理ページの検索項目に「文書名」を追加したほか、ニュース投稿ページで、本文の入力エリアを文字の量によって自動調整するようにした。また、表部品へのCSVデータの取り込みができるようになった。