静岡大学教育学部塩田研究室、鹿児島大学大学院教育学研究科髙瀬研究室、鹿児島県教育委員会の三者は共同で、「リスクへの自覚を促す教員研修教材シリーズ」の第3弾として、「児童生徒との不適切な関係のリスク」を題材とした教員研修教材を開発。研修などで利用できる教材一式の提供を9月3日より開始した。
昨今、盗撮やわいせつ行為等をはじめとして、教員による不祥事が全国で発生しており、学校現場での服務研修の実施が喫緊の課題となっている。従来は、チェックリストによる学校内の点検やルールの徹底、教員不祥事の事例紹介などといった対策が展開されてきたが、点検項目が増えるほど対策行動がとられなくなっていくことが懸念されるほか、事例を紹介するほど不祥事リスクそのものが他人事として捉えられてしまうことが指摘されていた。
このような状況に対し三者は、学校教員が児童生徒と私的な連絡先を交換してしまう場面を中心に、「もし自分が児童生徒と私的な連絡先を交換してしまうと仮定したら、どのような条件・環境・経緯が揃った場合であるか」を逆算的に考えさせる手法を用い、教員研修教材として開発した。当シリーズは鹿児島大学と静岡大学が開発し、鹿児島県教育委員会が監修している。
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