大日本印刷(DNP)は、学校の日常のテスト分析を中心に紙やデジタルの日々の学習データを統合・可視化し、教員の学習指導(見取り)と児童・生徒の主体的な学びを支援する新たな“教育データ活用サービス”の提供を11月に開始する。
本サービスは、自治体の教育データ基盤や学習eポータル・デジタル教科書・教材等を連携させることで、児童・生徒一人ひとりに合わせた多様な学びの提供につなげる。同社が提供するデジタル採点システム「DNP学びのプラットフォーム リアテンダント」とも接続し、神奈川県相模原市(一部学校)等の政令・中核市を含む全国12自治体で、児童・生徒約5万5千人を対象に実証を開始している。今後対象を順次拡大していく予定で、すでに複数の自治体で導入が決まっているという。

本サービスでは、教師が自作する定期テストの設問属性を解析し、テスト結果に対して項目反応理論(IRT:Item Response Theory)/潜在ランク理論(LRT:Latent Rank Theory)の手法を用いて、児童・生徒の強み・弱み領域を分析する。さらに、GIGAスクール端末で利用するデジタルドリルのデータ・紙のノート・ワークシート・成果物の画像などの日常の学習データも取り込み、可視化する。
児童・生徒は、「どの分野をどの程度理解しているか」「優先的に見直すべき問題はどれか」などを本サービスのテスト分析結果データで確認し、日々の学習も振り返ることで、自発的な復習や次の学習計画づくりに役立てることができる。また、「どこでつまずいたか」「次にどう取り組むか」を記録し、復習ノートを合わせて教員に提出できます。教員はその内容にコメントやスタンプでフィードバックして児童・生徒の自律的な学びを支援。教材会社とも連携し、一人ひとりの強み・弱みに基づいて、復習問題や探求的な学びにつながる情報を今後提供する。
教員は、児童・生徒ごとのテスト分析結果と日常の学びとの関係性・理解度推移・振り返り内容など、個別指導や面談で使える具体的なデータを確認できる。時間的制約などから実施しにくかった個々の児童・生徒の変化に寄り添った声掛けなどの効果的な実現につなげる。
同社はレノボ・ジャパンやパートナー企業と連携し、レノボGIGAスクール端末にさまざまな学習コンテンツを提供しており、今後、テスト結果の分析を軸に各種学習履歴も可視化し、指導に活用できるサービスの提供につなげる。