• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

日本金融教育支援機構が「教員アンバサダー」の次年度募集を開始 金融教育を“現場”から広げる

2025年12月28日

一社・日本金融教育支援機構は12月26日、全国の学校現場における金融教育の実践と普及を目的とした「教員アンバサダー」の次年度募集を開始した。

同機構では、金融教育を学校現場から継続的に広げていく取り組みの一環として、現役教員から募り、「教員アンバサダー」として登録して協働している。2026年度に向け、金融教育や探究学習、ならびに同機構主催「FESコンテスト」(中高生が制作する金融教育教材としての1分間動画コンテスト)を活用した授業実践をともに考え広げる「教員アンバサダー」を募集する。

これまでは中学校・高等学校の教員を中心に活動していたが、2026年度は小学校および大学の教員にも募集対象を拡大する。募集期間は1月31日まで。

■全国の現役教員とともに金融教育を「現場」から広げる

2024年以降、金融教育は国家戦略として本格的に推進され、学校教育においても「家庭科」「公共」「探究学習」など、複数教科を横断する重要テーマとして位置づけられている。一方で、教育現場からは「何から始めればよいかわからない」「教える側の知識に自信がない」といった声もあることから、同機構は、こうした課題に対し、教員が主役となり、外部と連携しながら、学校に根づく金融教育をつくるための仕組みとして本制度を立ち上げた。

教員アンバサダーは、現役教員として学校現場で教壇に立ちながら、同機構のパートナーとして金融教育の実践・普及にともに取り組む。自校での金融教育・探究学習の実践、FESコンテストを活用した授業などを通じ、学校の事情や立場に応じた無理のない形での活動となる。教員アンバサダーになると、全国の教員アンバサダー同士による情報交換・実践事例共有や、協働イベント・コラボ授業の開催、授業づくりや教材開発への参画機会などのメリットがある。

 

■募集概要

【対象者】

以下のいずれかに該当する現役教員

  • 小学校・中学校・高等学校もしくはそれに類する日本国内の教育機関の教員等
  • 自校の金融教育を担当している、または新たな金融教育を導入したい、金融教育に興味があるなど、立場に応じた金融教育への興味・関心がある
  • 同機構の趣旨に賛同し、自校への出前授業やFESコンテストの導入に取り組める
【応募・選考について】

継続的な協働関係を前提とした活動であるため、入会にあたって機構理事との面談を実施する。面談では、これまでの経験や金融教育への関心、今後取り組んでみたい内容などについて聞く。

【募集期間】

12月26日(金)〜1月31日(土)

 

◆教員アンバサダーの詳細・応募はこちらから

 

一般社団法人 日本金融教育支援機構

 

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2025年12月25日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP