2020年からの小学校のプログラミング教育必修化に先駆けて、相模原市では全市立小学校4・5年生でプログラミングを体験する授業を実施している。今年度は、その取組を低学年にも広げ、9月18日に相模原市立大野台中央小学校で2年生を対象としたプログラミングの授業が行われた。生活科「おもちゃづくり」でプログラミング教材「レゴRWeDo2.0」を使い、設計図をもとにブロックを組み合わせて電子玩具を完成させた。
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2019年10月14日号掲載
教育の最新情報をメールでご案内いたします。(毎月2回配信・無料)
新たな学びにふさわしい教科書・教育課程を検討 堀田龍也教授
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び
保護者・教員・金融機関の利便性を向上
正しいキー入力を楽しく覚えられる!「KEY PALETTO Folio」
【対談】GIGA2期が目指す学びを実現するセキュリティ環境へ
【鼎談】情報資産分類で様々な選択肢を判断
【鼎談】部分最適から全体最適へ ”壊れるまで使う”はNG
【対談】BYOD端末を店舗で確認・選択・購入
教育家庭新聞