• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
学校施設

学校給食は食育の教材【第49回】新入生を迎えるお祝い献立

2019年3月18日
連載

皮つきたけのこ展示で興味づけ
今月の献立 「新たけのこごはん」

新たけのこごはんの盛りつけ

新たけのこごはんの盛りつけ

<作り方(1人分)>*太字は材料と分量です。

  1. 皮つきたけのこは、根元を1~2センチと穂先を斜めに切り落とし、中程部分に縦に包丁目を入れ、米ぬか・鷹の爪を加えて水から柔らかくゆでる。
  2. だし昆布0.3gとかつお節1g、水40gでだしをとる。
  3. ゆでたけのこ30g・にんじん10g・油揚げ10gは短冊切り、乾ししいたけ1gは戻し千切りにし、砂糖1.2g酒2g塩0.27gを加えただし汁で煮る。
  4. 米70gは洗米し、3の煮汁と水で浸漬し炊飯する。炊き上がったごはんに3の具を混ぜ合わせる。

調理のポイント

一般的には米に具・調味料を加え炊飯しますが、大量調理では具を別に煮て煮汁だけを米に加え炊飯し、炊き上がったごはんに具を混ぜる方法が多いです。この方法だと味がはっきりして、すべて炊き込むより減塩につながるのではと思います。濃い味にするとごはんだけを食べてしまう傾向になりやすいので、味つけは、あくまでも主食であるということを基本に薄味にします。

〈新入生を迎える入学お祝い献立の例〉

(主食)たけのこごはん(汁物)かぶのみそ汁(主菜)鮭の塩焼き
(副菜)菜の花の辛し和え
(デザート)ピカいちパフェ

「すくすく伸びろ1年生!」の願いを込めて

給食室の前に展示した皮つきたけのこの実物と説明。子供たちが興味深く見ていました。

給食室の前に展示した皮つきたけのこの実物と説明。子供たちが興味深く見ていました。

4月の献立といえば、「たけのこごはん」。たけのこがすくすくと成長するのにあやかり、1年生のお祝い献立としていました。

新たけのこを使って作りますが、皮つきを給食室でゆでるところから始めます。ゆでたてを使うのでとてもおいしく仕上がり、児童・教職員に人気の献立です。おかずを組み合わせるので薄めの味つけにします。具は、にんじん・油揚げ・しいたけを加えますが、時にはシンプルにたけのこのみにしたこともあります。昭和の時代は5月の献立でしたが、旬が早まった平成では4月に実施するようになり、前述のように1年生のお祝い料理になりました。

当日は、給食室前に皮つきたけのこを展示しますが、児童がとても興味を持って見てくれたことを思い出します。

デザートは「ピカいちパフェ」と名付けたコーンフレーク、生クリーム、いちごをカップに重ね入れる簡単なもので、市販のお菓子をあしらうのがポイント。調理師さんのアイデアから生まれたこのデザート、名前は「ピカピカの1年生」をもじって名付けました。

 


大留光子=昭和53年より東京都内4区を経て平成21年度に栄養教諭として江戸川区に勤務。25年3月退職。現在は、順天堂大学、武蔵野栄養専門学校講師の他、学校給食Web「おkayu(https://www.okayu.biz/)」のディレクターを務める。

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2019年3月18日号掲載



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP