• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用「⑲学校統合前に各校間でブレンド型合同授業~熊本県水上村」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授

2023年1月1日
連載

熊本県水上村(西野健教育長)では、2023年度に小学校2校と中学校1校を統合した小中一貫の義務教育学校が開校する。

岩野小学校(大倉幸代校長)と湯山小学校(白樫明宜校長)は、その準備として、月に1回の合同授業をスタートさせた。対面での合同授業に加えて、11台端末とクラウド環境を活用した合同授業を実践して、児童同士の交流を深めてきた。

小中学校でクラウドを活用して合同授業を行っている

6学年の修学旅行の事前学習では、旅行のしおりをクラウド上で協働制作するようにした。協働制作の進め方などのオリエンテーションを対面で実施して、2校の合同でのグループで協働制作を進め、細かなやり取りはチャットで行うようにした。その後も、対面での合同授業と、クラウド上の協働制作やチャットでのコミュニケーションを継続して進めて学習を深めた。

低学年での生活科においても、年間を通してブレンド型の合同授業を進めている。

合同授業の1回目はオンラインで実施し、その後クラウドで詳しくまとめる作業を行った。2回目は、対面で実施して交流を更に深めた。

義務教育学校としてスタートする前段階として、小中連携もブレンド型の合同授業により深めている。

3学期には、水上中学校(松原康近校長)からの学校説明や体験を、対面とオンラインを交互に組み込んだブレンド型で実施する予定である。

今後、統廃合を予定している地域や学校の参考となる事例といえる。

教育家庭新聞 新春特別号 2023年1月1日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP