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セミナー報告
セミナー報告|その他の記事
2022年11月7日
加速度的に変化する時こそ「そもそも論」が重要 県域ドメインのメリットを活かす<鹿児島県教育庁 義務教育課 課長 加藤晴彦氏>
2022年11月7日
授業時間外の「主体的な学び」もクラウドでわかる 持ち帰り学習はデジタルドリルから始まった<高森町教育委員会 教育推進員 古庄泰則氏>
2022年11月7日
校務系・授業系ネットワークを市内全校で統合 ゼロトラストネットワークに備える<豊田市教育委員会 学校教育課 教育センター 担当長 足立憲治氏、学校教育課 指導主事 今枝利文氏>
2022年11月7日
「便利」「必要」「おもしろい」から始まる1人1台端末 ICT活用を通じて基礎学力を向上<富田林市立第三中学校 教諭 宮本礼子氏>
2022年11月7日
導入当初から50%以上の学校が「授業で毎日活用」 教育データ活用の第一歩を支援する<枚方市教育委員会 教育研修課 ICT推進グループ 主幹 浦谷亮佑氏、教職員課 人事・総務グループ 主幹 伊藤閣啓氏>
2022年11月7日
「深い学び」のポイントは見通しとふり返り 自分で全員で学びとる授業へ<久留米市教育委員会 教育ICT推進課兼教育センター 指導主事 関和浩氏>
2022年11月7日
フルクラウド型のネットワークで部分的にゼロトラスト対応 過渡期ならではのネットワーク構成に<武吹田市教育センター 主査 西口拓氏、キートンコンサルティング株式会社代表取締役 松浦龍基氏>
2022年9月6日
GIGA端末の情報共有があらゆる活動を活性化 この2年間で大きく変わった<上板町立高志小学校 校長 中川斉史氏>
2022年9月6日
ICT教育のポイントはクラウドとマインド 良いと思った事例を積極的に真似る<愛光中学・高等学校 ICT推進室長 和田誠氏>
2022年9月6日
愛媛県独自のCBTシステム「EILS」稼働開始 読書通帳アプリなどさらに機能を拡張<愛媛県教育委員会 義務教育課教育指導グループ担当係長 加賀山芳明氏>
2022年9月6日
端末活用の拡大に伴い松山市「タブレット活用のルール」等規定を改正 「一歩先」見据えた教職員研修を企画<松山市教育研修センター 指導主事 小田浩範氏>
2022年9月6日
教職員の主体性と同僚性を育む2つの仕組み 「放課後ちょいスクール」で学び合い<高松市総合教育センター 研修係長 河田祥司氏>
2022年8月2日
体育で遠隔創作表現や「跳び箱」に挑戦 オンラインで小中連携活動<杉並区立天沼小学校教諭 澤祐一郎氏>
2022年8月2日
校務ダッシュボードを今年度から稼働 学習ログ取得にも着手<東京都教育庁主任指導主事 江川徹氏>
2022年8月2日
ネットワークを改善・学校機能を向上 「先生助けて」ボタンを設置<豊田市教育委員会 学校教育課 教育センター所長 緒方秀充氏>
2022年8月2日
ふるさと納税でプロジェクト型学習 子供が主役の学びへ<鎌倉市教育委員会 教育指導課指導主事 濱地優氏>
2022年8月2日
1人1台端末+クラウドの日常的活用 授業中のチャットも解禁<春日井市立高森台中学校校長 水谷年孝氏>
2022年5月6日
40代以上の教員研修がキーに 研修は参加者自身の課題を議論する<奈良教育大学教職大学院准教授 小崎誠二氏>
2022年5月6日
ICTの効果は十分端末を使ってから新しい教科観を理解する<東北大学大学院教授 堀田龍也氏>
2022年5月6日
「チャレンジできる教員」「自走する学校」が増えた 教員の約6割が「ステップ2」に<三次市教育委員会学校教育課指導主事 大﨑友子氏>
2022年5月6日
「対話」は「話し合い」とは異なる 学びとる力がつくと「学習の個性化」が進む<熊本市教育委員会 主任指導主事 前田康裕氏>
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学習過程と指導過程を分けて考える 高次の資質能力を育成するための考え方<東京学芸大学 教授 高橋 純氏>
クラウド活用で教員のまとめ不要に 校務・研修の活用が授業につながる<春日井市教育委員会 教育研究所 教育DX推進専門官 水谷 年孝氏>
ECC、大谷翔平と共同プロジェクト 海外留学&ホームステイ100人プレゼント 応募受付開始
GIGAスクール自治体ピッチ第2弾 4/18・19開催
「スタディサプリfor SCHOOL」を活用した高校生向け進路適性診断検査サービスを開始
令和6年度からCBTによる全国学力・学習状況調査を順次実施
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夢の内容をすぐ忘れる要因とは~浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明
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