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セミナー報告
セミナー報告|その他の記事
2024年5月6日
他者参照が自信につながる 学びのヒートマップで授業を分析<広島市立牛田中学校・長谷川洋校長>
2024年4月16日
DXハイスクールを支援する 学習活動と紐づくデジタル環境整備を<京都精華大学 教授 鹿野 利春氏>
2024年4月16日
キャリア教育・探究学習で自律的な学習者へ 学校ルーブリックを新規で作成<常翔学園中学校・高等学校 校長 田代 浩和氏>
2024年4月16日
AI活用で育てたい資質・能力 基本原則は‘初めは自分で考える’こと<早稲田大学教職大学院 教授 田中 博之氏>
2024年4月16日
ICT委員会で生徒主体の活用 Formsによる日々のふり返りが不登校生徒に効果<姫路市立安室中学校 教諭 安木 孝太氏>
2024年4月15日
学習過程と指導過程を分けて考える 高次の資質能力を育成するための考え方<東京学芸大学 教授 高橋 純氏>
2024年4月15日
クラウド活用で教員のまとめ不要に 校務・研修の活用が授業につながる<春日井市教育委員会 教育研究所 教育DX推進専門官 水谷 年孝氏>
2024年4月15日
新しい学習スタイルへの移行を促進 仮想デスクトップ基盤でネットワーク統合<豊田市教育委員会 学校教育課 教育センター 指導主事 成田 彰氏・担当長 山本 肇氏>
2024年4月15日
プロジェクト型の探究学習でゆるやかな協働 小さな成果で自走する経験を積む<名古屋市立矢田中学校 教諭 西 弘満氏>
2024年3月4日
“ちょこっと”校務DXで意識が変わる 教材をデジタル化しコピー&アレンジで活用<福岡市立百道浜小学校 校長 酒井 美佐緒氏>
2024年3月4日
指導や支援に活用できるダッシュボードを開発 プロトタイプで試行検証 モデル校にヒアリング<福岡市教育委員会 教育ICT推進課 課長 永田 朗氏>
2024年3月4日
子供が意図を持って学習方法を選択 主体的・対話的で深い学びの実現状況を可視化<鹿児島市教育委員会 学校ICT推進センター 所長 木田 博氏>
2024年3月4日
学校DX環境整備ガイドラインを作成 教員・保護者も端末選定に参加 県域で共同調達<奈良県立教育研究所 教育情報化推進部 主幹 小﨑 誠二氏>
2024年3月4日
地道な取組・工夫がDXにつながる 授業研究・研修のクラウド活用で教員の働きかけが深化<中村学園大学教育学部 教授 山本 朋弘氏>
2024年2月5日
探究・自己調整・協働 目指す姿を研修で体験 ICTチームが教科会に参加 議論深まる<神奈川県立生田東高等学校 教諭 秋山紀将氏、総括教諭 大石智広氏>
2024年2月5日
「STEAMLab」で探究的な学び 市内全校を授業時数特例校に指定<久喜市教育委員会 GIGAスクール推進室 指導主事 古田裕子氏>
2024年2月5日
MEXCBT活用 独自問題作成・問題 小学5年生が英語「話すこと」に挑戦<君津市立清和小学校 教諭 三平大輔氏>
2024年2月5日
生成AI研究校を指定 専用領域で安全性担保 19校で教育ダッシュボードの利用始まる<東京都教育庁総務部 統括指導主事 岡村健氏>
2023年12月5日
情報活用能力が驚くほど進化し学びが自走化 方法選択型探究学習で子供を主語に<岩沼市立岩沼小学校 教諭 北澤直樹氏>
2023年12月5日
授業冒頭と1単元1節終了後にCBT 生徒が学習履歴を日常的に活用<北海道教育大学附属函館中学校 教諭 有金大輔氏>
2023年12月5日
戦略とは「何をしないか」を決めること 日常業務を汎用クラウドツールでDX<岩沼市教育委員会 副参事兼指導主事 加藤琢也氏>
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中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
島根県、中学生向けに高校をまとめて見学できる「しまね留学バスツアー」を開催
「デジタル活用推進事業債(仮称)」を創設 【文科省】24年度補正・25年度予算
教科書画像からテスト問題を生成〜授業づくりプラットフォーム「アシタのジュギョウ」がAIによる授業支援機能を追加
「スタディサプリfor SCHOOL」を活用した高校生向け進路適性診断検査サービスを開始
体育館の空調整備が加速~補正予算で交付金を創設~文科省
授業観・学習観の転換の壁を超える 子供の「ハテナ」を誘発・ふり返りの継続<中村学園大学教育学部 山本朋弘教授>
【第120回教育委員会対象セミナー】<東京開催>
文部科学省「学校のICT環境整備3か年計画」策定 教員1人1台の業務用ディスプレイを積算
2025年度文部科学省概算要求 GIGAスクール構想第2期の基盤整備を強化
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