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セミナー報告
セミナー報告|その他の記事
2022年8月2日
1人1台端末+クラウドの日常的活用 授業中のチャットも解禁<春日井市立高森台中学校校長 水谷年孝氏>
2022年5月6日
40代以上の教員研修がキーに 研修は参加者自身の課題を議論する<奈良教育大学教職大学院准教授 小崎誠二氏>
2022年5月6日
ICTの効果は十分端末を使ってから新しい教科観を理解する<東北大学大学院教授 堀田龍也氏>
2022年5月6日
「対話」は「話し合い」とは異なる 学びとる力がつくと「学習の個性化」が進む<熊本市教育委員会 主任指導主事 前田康裕氏>
2022年5月6日
「チャレンジできる教員」「自走する学校」が増えた 教員の約6割が「ステップ2」に<三次市教育委員会学校教育課指導主事 大﨑友子氏>
2022年5月6日
GIGA端末「日常化」に至るには~最初に「慣れること」中心の時間を設定<鳴門教育大学准教授 泰山裕氏>
2022年5月6日
キーボード選手権でスキル育成を意欲付け クラウド活用で大きく変わる<広島市立藤の木小学校研究主任 田中淳紀氏>
2022年5月6日
大規模都市ならではの課題を解決する 900人以上の学校は4回線に<福岡市教育委員会教育ICT推進課課長 永田朗氏>
2022年4月4日
学習者用デジタル教科書本格運用でキャッシュサーバ設置 学校ネットワークの課題を検証・解決<姫路市教育委員会総合教育センター教育研修課・藪上憲二氏>
2022年4月4日
画像解析で教員の発話や行動を分析 教員用端末は二要素認証<箕面市教育委員会学校教育室 指導主事・岩永泰典氏>
2022年4月4日
数値をわかりやすく表現して問題解決できる力を育む 「情報Ⅰ」はカリ・マネ必須<京都精華大学教授・鹿野利春氏>
2022年3月7日
情報Ⅰ・Ⅱの実施と受験に備える “情報”はすべての学びの基礎<京都精華大学 教授・鹿野利春氏>
2022年3月7日
ICT環境が教育改革のスタートになった 教科書を使って探究する授業へ<名古屋経済大学市邨中学校教諭・矢田修氏>
2022年3月7日
校内フリースクール 各校に順次開設 <岡崎市教育委員会教育政策課GIGAスクール戦略係長・川本祐二氏>
2022年2月7日
「GIGAスクール構想推進教師」が推進力に 推進協力校の管理職がGIGAプロジェクトで毎月情報交換<川崎市教育委員会総合教育センター 情報・視聴覚センター指導主事・新田瑞江氏>
2022年2月7日
深い理解を元にした「好き」にたどりつく 授業改革は「学び」に対する意識改革から始まる<聖心女子大学教授・益川弘如氏>
2021年12月6日
目指すべきは学習者中心の学び ログイン数が半年で約80倍に<鹿児島市教育委員会鹿児島市立学校ICT推進センター所長・木田博氏>
2021年12月6日
小規模自治体のメリットを生かす 児童生徒9割「iPadは学習に役立つ」<摂津市教育委員会学校教育課指導主事・宗木俊憲氏>
2021年12月6日
複数担任制・タテ持ち型編成・単元テスト導入 予測不可の時代を生き抜く力を育む<大阪市立新巽中学校教務主任・山本昌平氏>
2021年12月6日
情報端末持ち帰りで授業が変わる 「教える」授業から「考える」授業へ<仙台市立錦ケ丘小学校校長・菅原弘一氏>
2021年12月6日
子供の「問い」が「学習者主体」の原動力 授業の導入を家庭で行う<鹿児島大学教育学部附属小学校教諭・三宅倖平氏>
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2026年度文部科学省概算要求 次世代校務DX環境に初期費用
【鼎談:教育DXロードマップ】教育DXの青写真と工程表を共有 NWアセスメントは毎年段階的に行う
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び「⑨子供たちが探究サイクルを回すために~築上町のSTEAM教育の取組~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
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