• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「第5回全国子ども和食王選手権」~小学生ならびに未就学児から1/6まで募集

2020年11月17日

「和食」や「郷土料理」に対して、子供たちに関心と理解を育むことを目的に「第5回全国子ども和食王選手権」を開催。小学生を対象に郷土料理について調べた動画を、未就学児から小学生対象に和食の写真を2021年1月6日(水)まで募集。本選大会は2月6日(土)にオンラインで配信される。


■郷土料理について調べたことを動画で募集

農林水産省が主催する「全国子ども和食王選手権」は、日本人の伝統的な食文化である「和食」やふるさとの「郷土料理」に対して、子供たちの関心と理解を育むことを目的に実施。小学生を対象とした「YouTube動画部門」は「未来に残したい日本の郷土料理」をテーマに、住んでいる場所に伝わる郷土料理や、各地のめずらしい郷土料理など、気になる郷土料理について疑問に思ったことを調べて、3分以内の動画にして応募する。

 


■和食の写真を撮影してインスタグラムに投稿

未就学児から小学生を対象にした「Instagramフォト部門」は「私の好きな和食」をテーマに、和食の写真を撮影。Instagram和食王アカウントをフォローし、#2020和食王チャレンジのタグを付けて写真を投稿する。

 


■8組の本選出場者から和食王が決定

両部門とも202116日まで募集。「YouTube動画部門」は一次選考を通過した8組が本選に出場。8組には事務局から取材班が撮影に向かい、26日の本選大会で和食王2020が決定する。また、「Instagramフォト部門」は26日のイベント内で優秀賞が発表される。

 

5回全国子ども和食王選手権

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP