• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「第二回 YouTube甲子園 2021 夏」結果発表~195チームの中から日本一が決定

2021年9月12日

菅公学生服のグループ会社であるカンコーマナボネクトは、高校生を対象とした動画コンテスト「第二回 YouTube甲子園 2021 夏 ガッコウでクリエイトする。」を開催。全国84校・195 チームの参加の中から日本一の学校が決定した。


■YouTube動画を制作して学校の魅力を発信

YouTube甲子園は生徒自身が企画・準備・撮影・編集の全てを実施。YouTube動画を制作し、生徒目線のリアルな学校の魅力を発信するコンテスト。今回は「いまだからこそチャレンジせよ」をテーマに825日まで作品が募集された。

 


■生徒の思い出になるような大会に

コロナ禍で様々な学校行事が制限される中、生徒自身が楽しみ、主体的に活動できる場の創出、そして生徒の思い出になるような大会になればとの思いから、コンテストは開催された。また、動画制作を通じて生徒たちの企画実行力や探究力、協創力などの能力が育まれること、さらに学校広報につなげられることも目的としている。

 


■金賞・銀賞・銅賞の各賞が決定

厳正なる審査の結果、910()に金賞・銀賞・銅賞の各賞が決定し、特設サイトで発表された。 すでに「第三回 YouTube甲子園 2022 春」の開催も決定している。

 


<第二回 YouTube甲子園 2021 夏 結果発表>

金賞:桐蔭学園高等学校(神奈川県)

銀賞:兵庫県立福崎高等学校(兵庫県)、岐阜聖徳学園高等学校(岐阜県)

銅賞:聖ヨゼフ学園日星高等学校(京都府)、クラーク高等学院天王寺校(大阪府)

ノートルダム女学院中学高等学校(京都府)

 

第二回 YouTube甲子園 2021 夏結果発表動画

参加チーム作品 公開サイト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLWz1cKD0hsnR0bSxAx5CLkpWgc5RFy2xI

 


<入賞作品>


金賞 桐蔭学園高等学校


【審査員コメント】

195チームの中で一番チャレンジしていた学校。原盤権、著作権をクリアし「青と夏」のMVを完璧に再現している作品となっている。見ている人にこの学校面白そう、この学校に行ってみたいと思わせることが本当の学校の魅力発信と運営側も気づかされた高校生らしい青春の表れになっている。クラス全員で取り組んでいるところは最大のポイントとなる。


【生徒コメント】

「まだまだ終われないこの夏は…僕らの夏だ!」ということで、私たちはクラス全員が参加して、 Mrs.GREEN APPLEさんの『青と夏』のMVを完コピしました。コロナ禍で「クラスみんなで一緒に」という行事がなかなかできない中、今回の企画でクラスの絆ができました。 普段の教室で見せる表情とは一味違うみんなの表情や演技を、たっぷりと、ぜひご覧ください。

 


銀賞 兵庫県立福崎高等学校


【審査員コメント】

The YouTubeと言える企画の作品。学校という広大な敷地で鬼ごっこをするという一度はしてみたいと誰しもが思ったことを体現してくれている。

 

銀賞 岐阜聖徳学園高等学校


【審査員コメント】

YouTubeをしっかりと理解した作品。校長先生の「勉強だけでなはなく、色んな仕掛けをつくることが大切」という言葉も学校の魅力が非常に伝わるものとなっている。

 

銅賞 聖ヨゼフ学園 日星高等学校


【審査員コメント】

前回大会で銀賞を獲得した学校が今回もランクイン。今回の動画に関してはこのままテレビ局に納品できるほどのクオリティの高さとなっている。学校の魅力に地域のPRを織り交ぜている所もポイント。

 

銅賞 クラーク高等学院天王寺校


【審査員コメント】

歌詞の中にある「時代に立ち向かうこと全て宝物になるから」は大会のテーマ通りで視聴者にもストーリーに感情移入できる作品となっている。曲ができるまでのプロセスも良い。

 

銅賞 ノートルダム女子学院中学高等学校


【審査員コメント】

ミルクボーイのネタをもとに学校の魅力を漫才で伝えている関西の良さを感じる面白い作品となっている。オープンスクールでも実施しているので次回作が非常に気になる。

 


<YouTube甲子園2021 夏 実施概要>

エントリー期間:202151()815()

応募期間:202161() 825()

※コロナの影響から応募期間を延長した。

結果発表:2021910()

応募資格:高校生(国内外問わず/チームの人数制限なし

テーマ:いまだからこそチャレンジせよ

審査方法:審査員(事務局、特別審査員、YouTube甲子園運営委員)による採点

※表現力・独創性・探究力・構成力などをポイントに審査

【各賞】

金賞:1組 金の盾/ DJI Mini 2 Fly Moreコンボ

銀賞:2組 銀の盾/ DJI OM4 スマートフォンジンバル

銅賞:3 組 銅の盾

主催:カンコーマナボネクト株式会社 School YouTube運営事務局

後援:菅公学生服株式会社/ヴェイス・ミュージック・パブリッシング株式会社/

岡山県教育委員会

 

YouTube甲子園2021

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP