• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

経産省「探究的な学び支援補助金 2023」を活用した探究学習実証校を募集〜SUN Reality

2023年5月25日

株式会社SUN Realityは5月22日、3D空間を使って探究学習ができる新サービス「デジ探360~デジタル×探究トレーニング」が、経済産業省「探究的な学び支援補助金 2023」の探究学習等サービスとして採択されたことを受け、実証校の募集を開始した。

「探究的な学び支援補助金 2023」は、学校等教育機関における探究学習等の高度化を推進すべく、探究学習や情報活用能力育成に資するサービスを提供する事業者に対し、事業費等に要する経費の一部を補助する事業。 本補助金を活用することで、学校は無償で「デジ探360」を導入することが可能となる。

 

▶︎「探究的な学び支援補助金 2023」

 

■募集概要

◎対象校

都道府県立・市区町村立・私立・国立の学校、フリースクール等 費 用

 

◎費 用

対象期間中無償

  • 対象期間:6月中旬(最短の場合)~1228
  • 補助金交付には審査がある。本補助金の活用にあたり、2024年度以降、「デジ探360」を有償で導入するための導入・資金計画等を検討のこと

 

◎申 請

補助金に関する申請の各種手続きは、事業者(=株式会社SUNReality)が行うため、学校等での手続きは不要。ただし申請には期限があるため興味がある場合は616日までに同社へ連絡を。

▶︎問い合せフォームはこちら

 

自治体による計画の提出、連携の確認ができる場合は採択の際に加点される

補助金交付申請期間 525日~7月下旬予定

 

 

■「デジ探360~デジタル×探究トレーニング」とは

 

 

❶デジタルを活用して探究心を刺激

最新技術を用いて撮影した3D空間を学びのツールとして活用することで探究への入口をサポート。Z世代の子どもたちに対し、視覚的な働きかけから「探究サイクル」をスモールステップで学び、一人で探究サイクルを回せるようになることを目的としている。

 

❷働く現場を3D空間で体験

使用する3D空間は実際にある「働く現場」。職場訪問における時間的物理的な制約を一気に解消し、全国どこからでも同じ体験が可能だ。デジタルデータのため、いつでも・どこでも・何度でも訪問でき、探究学習だけではなくキャリア教育にも活用できる。

 

❸企業や組織団体が学びを応援

企業や組織団体が「応援団」となり空間の提供と制作費用を負担することで、高品質かつプログラム費用を安価に設定。企業のリアルな情報は好奇心を刺激し、一般論ではないその企業独自の課題に触れることで、深い学びと興味関心を引き出す。

 

「デジ探360~デジタル×探究トレーニング~」

株式会社SUN Reality

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP