• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

鹿児島県錦江町×グルーヴノーツ 小中学生向け「ICTワークショップ2023」を7月に開催

2023年6月29日

鹿児島県錦江町と、最先端のテクノロジー教育事業「TECH PARK(テックパーク)」を展開するグルーヴノーツは、小中学生を対象にした「ICTワークショップ2023 iPadを使いこなして、クリエイターになろう!」を7月26日〜28日に同町で開催する。

 

 

■iPadを駆使したデジタルものづくりを通じてクリエイターのしごとを体験

錦江町は、地方創生を目的に「錦江町 『MIRAI』 づくりプロジェクト」に取り組むなか、未来をつくるテクノロジーについて子どもたちが学ぶ「ひとづくり」に関する施策の実現にあたり、2022年度よりグルーヴノーツのテックパークと連携。テックパークが提供する「テクノロジーと遊ぶ」ことをコンセプトに開発された先端技術の教育プログラムをもとに、両者共同で小中学生を対象にしたワークショップを開催している。

2年目の開催となる本ワークショップでは、GIGAスクール構想で児童生徒に1人1台配備されたiPadを使いこなして、錦江町の魅力を発信するクリエイターのしごとを体験できる2つのコースを実施する。

 

iPadのカメラを使って撮影。専用ソフトを用いて編集・作成を行い、作品が完成!

 

 

■開催概要

日 程 7月26日(水)〜28日(金)

会 場 錦江町地域活性化センター神川

対象者 錦江町の小学3年生~6年生、中学生

参加費 無料

定 員 20人程度

 

<内容>

 

(1)「動画クリエイターになろう」コース(小学3年生〜中学3年生対象)

テーマは「錦江町を紹介する動画をつくろう!」。iPadを使って動画の素材を撮影するフィールドワークを実施。その後、動画編集アプリを利用して動画の切り貼りや、BGMの挿入、エフェクトの加工などの動画編集に取り組む。

 

(2)「グラフィックデザイナーになろう」コース(小学4年生〜中学3年生対象)

テーマは「錦江町の観光ポスターをつくろう!」。おすすめのスポットに出かけ、iPadを使って写真撮影を行うフィールドワークを実施。その後、鹿児島で活躍するプロデザイナーからデザインの制作工程を学びながら、オンラインのグラフィックデザインツールを利用してポスターやパンフレットなどを制作する。

 

 

鹿児島県錦江町

株式会社グルーヴノーツ


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP