大阪府の追手門学院小学校は、人型ロボット「Pepper」が教員役を担うプログラミング授業の実証を9月26日に実施した。
対象は小学3年生約36名で、教員の補助なしにロボットが単独で授業を進行。豆電球を点灯させる実習を通じて、児童がロボットの指導をどの程度理解できるかを検証した。
教育家庭新聞 教育マルチメディア 2025年10月20日号掲載
教育の最新情報をメールでご案内いたします。(毎月2回配信・無料)
新たな学びにふさわしい教科書・教育課程を検討 堀田龍也教授
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び
学校徴収金システムで一元管理
正しいキー入力を楽しく覚えられる!「KEY PALETTO Folio」
【対談】GIGA2期が目指す学びを実現するセキュリティ環境へ
【鼎談】情報資産分類で様々な選択肢を判断
【鼎談】教育DXロードマップ 青写真と工程表を共有
【対談】BYOD端末を店舗で確認・選択・購入
教育家庭新聞