• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
学校施設

【体育設備】高機能スポーツボード 練習を楽しく効率的に<スタッフナインハット>

2020年1月5日
学校施設設備特集

サッカーのシュートやトラップの練習、野球の投球練習やキャッチングの練習など、さまざまな場面で使用されているスポーツボード。建築や看板などの企画デザインを手掛けるスタッフナインハット(株)が、多機能なスポーツボードである「ASO-BOARD」(アソボード)を提案している。

同製品はボードに反発力があり、当たったボールがしっかり戻ってくることから、ボールを取りに行く必要がなく、短時間での効率的な練習、一人での練習が可能。ボールが当たった位置を後で確認できるので、コントロールの練習にも役立つという。

設置されたスポーツボード

設置されたスポーツボード

ボードの背面側

ボードの背面側

■様々な用途に対応

“遊びの中に自由な発想、創造性そして独創性を育てる”をコンセプトに、独自に開発したプレイアシストシステムを採用。一人でも本番と同じ状況でフリーキックの練習をしたいといったニーズにも対応でき、楽しみながら練習の質と量に厚みを加えられる。

サッカー、野球、テニス、バスケットボール、フリークライミング、運動機能回復のための軽スポーツ、レクリエーションなど、使う人のアイデア次第で用途は無限。

導入チームからは「玉拾いやサポートの人数が少なくても効率よく練習ができる」(野球部監督)、「ボールに親しむことが第一のジュニアサッカーにとって、技術と感覚を楽しみながら向上させられる」(ジュニアユース監督)等の感想が寄せられている。

■軽さと強度を両立

ボード部表面はFRP(繊維強化プラスチック)にガラスなどの繊維を混ぜることで弾性を増し、軽さはそのままで強度を加えた素材で加工。ボードの裏の鉄骨構造体は震度7の地震や強い台風に耐えうる設計となっている。また、鉛メッキ処理を施し、運動場に特有の石灰腐食に対しても万全の仕様だ。

ボードと鉄骨構造体を工場で加工し、現場に搬入・施工するため、工期を大幅に短縮。ボード自体は変形、変色や劣化などがしにくいため、設置後の定期的な塗装の塗り替え、支柱の補強、ボード面の補修などのメンテナンスが基本的に必要ない。優れた耐久性、耐震性、耐蝕性をもち、ランニングコストを大幅に削減している。

商品は3タイプ。「ASO-BOARD」はスポーツやレクリエーションに最適な5モデルを用意。オリジナルサイズもオーダーできる。ほかに壁打板としての機能に特化させることでコストを抑えた「ASO-BOARD1」(2モデル)、耐久性に優れたグラフィック処理の施されている特殊なボードを使用した「ASO-BOARD2」(2モデル)をラインナップ。グッドデザイン受賞。

▼詳細=http://www.aso-board.com/index.html
問合せ:0120・132・319

教育家庭新聞 新春特別号 2020年1月1日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP