• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

休校支援~立命館小学校が3/14卒業式 保護者は遠隔で参加

2020年3月14日

立命館小学校は3月14日、第11回卒業式を教員と卒業生のみで実施。保護者には遠隔で参加できるようにし、式の様子をPCやスマートフォンで視聴した。

卒業式に参加したのは留学中の2名及び欠席者を除く107名で、1人ひとりの名前が呼ばれ、卒業証書を受け取った。卒業式の練習は休校により実施できなかったため、当日の朝10分程度、リハーサルが行われ、本番に臨んだ。

後藤文男学校長は「卒業式だけはなんとか開催したいと時間のないなか準備した。心をこめて執り行いたい」と話した。

教職員1人ひとりが在校生に代わり、在校生が準備した「呼びかけ」を行い、感謝のメッセージを伝え、卒業生とともに6年間をふり返った。

合唱は行われなかったが、学園歌を放送で流した。

卒業生の退場時は、参加人数は少ないながら大きな拍手が贈られた。

卒業式ライブ配信開催の告知は、立命館小学校の保護者向けサイトで行った。

遠隔システムはマイクロソフトの「Teamsライブイベント」機能を利用。日本マイクロソフトによると、ライブ配信の視聴者数は220アカウント。

Teamsライブイベントは、Office 365 A3 またはA5ライセンスを保有していれば活用できる。立命館小学校では、今回の休校措置期間中に遠隔授業を行うことができるように、マイクロソフトが実施している「Office365 A5 6か月無償提供」を受けた。3月9日に卒業式について相談し、10日から打合せを開始。無事に当日を迎えることができた。

Teamsでは、メールで配信された参加用URLをクリックすることでPCやスマートフォンで参加できる。PCでは、送付されたURLをクリックすると、Teamsアプリをインストールするか否かを選べる。インストールせずにWebで視聴することもでき、視聴途中であれば中断して繰り返し再生することもできた。スマートフォンではTeamsアプリのインストールが必要。

■日本マイクロソフトは休校支援で春休み終了まで、学校を対象に、Microsoft Teamsでのライブ配信可能なOffice 365のライセンス(Office36A5)とSurface Bookを無料提供。さらに、新型コロナウイルスの世界的感染拡大に対応するため、特に米国、イタリア、日本、韓国の学校が遠隔授業に移行できるように、教職員を対象にOffice 365A5の6か月無償提供を開始している。申し込みは日本マイクロソフト営業に問合せが必要



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP