• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

「教える」から「支える」授業へ~杉並区立松ノ木小学校

2026年2月18日

杉並区立松ノ木小学校(東京都)は1月23日、2年間にわたる教育DXの取組の成果として研究発表会「夢中になれる学び」を開催し、全学年の授業を公開した。当日は320人以上の教育関係者が参集。2023年度より同校に着任した笠原秀浩校長は職員室と保健室のクラウド化など校務DXから始め、教育DXにも着手。水谷年孝氏(愛知県春日井市教育委員会教育研究所教育DX推進専門官)が同校の研究を2年間支援した。

同校の教員は「子供が主語になる学び」を進めるため、春日井市立高森台中学校、同出川小学校、富山市立芝園小学校を視察。「掲示物が違う、教員は5分以上話さない」と衝撃を受け、まずシンキングサイクルを意識した複線型授業に取り組んだ。

しかし「子供が指示待ちの状態。教員の指示に従うことが学びのゴールになっているのではないか」というふり返りのもと、再度見直し、「子供が自分の学びのハンドルを握っていると感じられることが未来を切り開く力になる」と考えて子供自身が「夢中になれる学び」を目指すこととした。

これを支える4つの視点は「単元構成」「教員の伴走」「他者との出会い」「必要な情報に出会える環境」だ。「どの場面で自己決定させればよいのか」「一斉指導と個別指導の割合はどうすればよいのか」日々悩みながらも、良いと思ったことをさまざまな視点から取り組むことを目指し、授業を見合う週間を設置。教員も変容していったと報告した。

「子供はゴールが見えれば自己決定を重ねることができる。学習環境とは、既習事項や資料、ツールが常に活用できる状態にあること。共有は、発表のためではなく、自分の考えを磨くための手段。教員の声かけは進捗確認ではなく、思考を深めるきっかけ。今日は、子供の学び方を見てほしい。今何をしているのか、なぜそれに取り組んでいるのかを子供に聞いてみてほしい」と参加者に依頼した。

情報技術の「光」と「闇」の専門家になる

5年1組社会科「情報化した社会と産業の発展」では、種々の情報技術がどのような産業でどのように生かされているのか、情報技術によりどのような新たな課題が生じているのかについて調べて共有していた。良い面を「光」、課題となる面を「闇」に分類して、自分がどちらの専門家になるのかを明確にし、自分が興味をもった分野を中心に調べていた。コンビニエンスストアで利用されているICチップを始めとしたセンサー技術やグループチャットのトラブル、著作権や肖像権など、調べる内容はそれぞれで、調べたことについて共有。ゴールは、自分が情報技術をどのように利用するのかについてまとめる「情報の未来宣言」だ。授業後半のふり返りでは「未来宣言を作るために次は何をするのか」について記載していた。

授業者で教育DX担当の吉川裕人主幹教諭は授業後の研究協議会で「一つのことを深堀りすることで伝えたい気持ちが生まれる。そのためとにかく夢中にさせたいと考えている。情報技術に関する資料は一からインターネット検索するとまだ時間を要しすぎるため、『光』『闇』それぞれについて教科書の該当箇所や動画資料等のURL、用意した書籍に付箋を貼るなどなるべく多量に用意している。友人から新しく聞いた情報が自己更新につながると考えている。学び方が身につくとスピードアップしていく。端末の利用で成果物の見取りも早くできるようになった」と話した。

同校の学びを2年間支援してきた水谷氏は「どのような学びを目指しているのか、毎回確認して進めてきた。子供は次第に自走できるようになっていった。複線型の授業は子供自身が獲得した情報量が増えることで結果として起こるもの。教科の見方、考え方を働かせる点やふり返りのさらなる活用については今後、進化する余地がある」とアドバイスした。

10年以上同校にPTAとして関わった経験のある学校運営協議会の委員は松ノ木小学校について「笠原校長が着任してから学校が変わった。学校全体がやる気にあふれている。子供も、ものおじせず外部の方と話している」と話した。

 

教育家庭新聞 教育マルチメディア 2026年2月16日号掲載

  • 大塚商会
    フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2026年02月17日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP