• Ad
  • KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
  • JBKジュニア防災検定
  • 都道府県教育旅行リンク集
学校施設

学校給食は食育の教材【第43回】地域のご当地給食(1)

2018年7月23日
連載

調理済み食品を活用
今月の献立 鶏飯(ケイハン)

鹿児島県奄美地方の郷土料理「鶏飯(ケイハン)」

鹿児島県奄美地方の郷土料理「鶏飯(ケイハン)」

<作り方>※太字は、全学栄すいせん製品

  1. 米は炊いておく。
  2. ほぐしささみ水煮・錦糸卵は袋ごとボイルして熱を通し、開封してよくほぐす。
  3. たもぎ茸は水洗いした後、(砂糖・しょうゆ・水・みりん)で味を煮含める。
  4. 葉ねぎは小口切りにする。いんげんは斜め細切りにしてサッと茹でておく。
  5. 鍋に希釈した鶏がらスープ、(砂糖・酒・塩・しょうゆ・おろししょうが・みりん)でスープを作り、にんじんを入れて煮る。最後に葉ねぎとレモン汁を加える。
  6. 3の鍋に2といんげんを入れて混ぜる。(煮ずに和えるだけ)
  7. 5のスープと6の具は別の食缶で配缶する。
  8. ご飯の上に具をのせて、スープをたっぷりかけて食べる。(お好みでつぼ漬け、刻み海苔をのせてもおいしい)

*学校給食では、教室で給食当番が1人分ずつ食器にごはん・具を盛り付け、上からスープをかけ配膳します。

調理のポイント

レトルト食材や調理済み食品(作り方で、太字表示のもの)などを活用すれば、単独調理場だけでなく大規模調理場などでも対応できます。全学栄製品・全学栄すいせん製品を使用すると便利です。

鶏飯(ケイハン)…鶏の旨みたっぷりのヘルシーなスープご飯」

鶏肉、しいたけ、錦糸卵などの具をご飯の上にのせ、スープをかけて食べる、鹿児島県奄美地方の郷土料理です。以前、(公財)学校給食研究改善協会の調理講習会に携わったことがあり、その折扱ったレシピで、鹿児島県内では小学生から中学生まで、大人も含め年齢問わず人気の献立だそうです。

基本は「しいたけ」を使用しますが、今回は全学栄製品※としても製品化されている「たもぎ茸」バージョンをご紹介します。

<献立例>

鶏飯、牛乳、イカのくわ焼き、海藻サラダ、すいか

※全国の学校栄養職員から広くアイデアを募集・選定し、入賞作品を製品化した(公社)全国学校栄養士協議会独自の開発製品


大留光子=昭和53年より東京都内4区を経て平成21年度に栄養教諭として江戸川区に勤務。25年3月退職。現在は、順天堂大学、武蔵野栄養専門学校講師の他、学校給食Web「おkayu(www.okayu.biz/)」のディレクターを務める。

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2018年7月23日号掲載

学校給食は食育の教材

関連記事

PAGE TOP