大阪市中央区の追手門学院小学校は、来年度から必修化される小学校のプログラミング教育を見据えてプログラミングの授業を実施している。9月24日には、保護者向けの体験授業が行われた。
約40人の保護者が参加し、児童が授業で使っているレゴR社の自律型ロボットを使い、実際に制御プログラムを組んで動かした。この体験を通じて、プログラミング教育のねらいが、論理的なプログラミング的思考力の育成にあることを理解した。
教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2019年10月14日号掲載
「情報活用能力が育つ授業づくりガイドブック」を公開
その日の出来事をその日のうちに『つぶやき』機能に記録!日々のお便りをすぐに作成
マウスコンピュータ 文教モデル
ネットワーク分離からクラウド環境へ「ゼロトラスト」環境は長期計画で進める
「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」令和4年3月一部改訂
EDIX出展企業よりブース内容・活用事例をご紹介
GIGA端末は子供の主体性を邪魔しない活用を
小中学校共にICTを活用した『協働学習の実施』が大幅に向上~国研調査中間報告
教育家庭新聞