• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育旅行

リサイクルの意義を学ぶ スチール缶製缶工場など教員対象見学会を実施

2023年9月18日

教員対象「スチール缶製缶工場・リサイクル見学会」が、8月8日に実施され、教職員19名が参加した。参加者は、埼玉県さいたま市桜環境センター、東洋製罐㈱埼玉工場を見学し、スチール缶の特徴やリサイクルの意義を学んだ。主催はスチール缶リサイクル協会、日本製缶協会、(公社)日本缶詰びん詰レトルト食品協会、後援は全国小中学校環境教育研究会、東京都小中学校環境教育研究会、協力は教育家庭新聞社。

電気の「地産地消」

さいたま市の桜環境センターは、市内17万世帯から回収されたごみ・資源の処理施設。ごみ焼却時の熱エネルギーを利用して発電するなど、地域の「循環型社会」を構築する。熱回収施設とリサイクルセンターがあり、1日あたり180台のごみ収集車が集まる。

熱回収施設には、ごみの焼却と高温溶融の機能が一体となった「シャフト炉式ガス化溶融炉」がある。約1800℃の高温で、ごみやリサイクルセンターからの残渣(ざんさ)を処理。その後に発生する可燃性ガスの熱エネルギーで蒸気を作り、発電する。1日あたり最大8700キロワット発電でき、同センターで使用するほか、市役所や市施設でも使用するなど、電気の地産地消を実現している。

処理後に発生する溶融物からは高品質なスラグとメタルが作られ、道路舗装等に利用される。同センターでは、ごみの80%が気化し、20%は溶融物等になる。溶融物のほとんどは再利用され、ごみから電気やスラグ等を生み、効率的なエネルギー循環を実現している。

ごみを選別しリサイクル

ごみや資源回収の現場を見学する参加者(さいたま市桜環境センター)

ごみや資源回収の現場を見学する参加者(さいたま市桜環境センター)

リサイクルセンターでは、燃えないごみや粗大ごみを細かく破砕し、資源物を回収。ペットボトルやびん、缶は、機械や手作業で選別。磁石にスチール缶を引きつける時と高速回転する磁石により発生する反発力を利用してアルミ缶を取り出す時は磁選機で選別する。

びんは、手作業で茶色・白・その他に選別。機械よりも効率が良いという。ただ、分別ができていないと混入物により作業員がけがをする恐れがある。同センターを運営する㈱エコパークさいたまの川合康之総務部長は、「リチウムイオン電池が燃えないごみに混ざり、過去に施設で火災が起こった。ごみ・資源の分別ができていないとけがや火災につながりかねない。安全のために市民へ分別の徹底を呼びかけたい」と語った。

管理棟には処理の熱を利用した大浴場やウォーキングプール、環境保全や資源の重要性について学ぶ環境啓発施設やカフェも設置されている。

質疑応答では「なぜこのような総合的な施設をつくったのか」との質問に、川合氏は「今後人口が増え、埋立て処分場が不足することや、プラスチックごみが増加すること等を見据え、ごみ問題や環境問題を考え、また市民が喜ぶ施設も併設したいという要望から誕生した」と答えた。

環境負荷を小さく製缶

材料メーカーより入荷したスチール缶の原料(東洋製罐㈱埼玉工場)

材料メーカーより入荷したスチール缶の原料(東洋製罐㈱埼玉工場)

続いて東洋製罐㈱埼玉工場を見学した。同工場は1971年に設立された飲料容器専門の工場だ。今回、TULC(タルク)の製造工程を見学した。TULCとは、缶胴と蓋の2つから構成される缶で、缶の内外面にポリエステルフィルムを貼りつけてあり、従来使用していた潤滑剤を洗浄する水や乾燥用の熱を使わずに製造でき、水や二酸化炭素排出量を低減させ、環境負荷が小さくできる。

工場では、巨大なロール状の原料から缶胴が成型される様子や、缶胴に印刷が施され、コンベアーで運ぶ工程を間近で見学した。また複数の検査工程があり、精密なチェック体制の中で製造していることが分かった。

また工場内では、食品容器製造の性質上、異物混入等を防ぐため、見学用の衣類・フットカバー・キャップ等を装着し、念入りに身体についた毛髪、塵埃の除去を行った上で製造工場内へ移動。若手の技術者が、一つ一つの作業工程について、徹底した安全管理と衛生管理に基づいて製造されていること等を熱心に説明した。

同社の澤埜明修工場長は、「スチール()は再び缶になるのではなく、別の原料になることが多いが、様々な用途に使われるので再資源化しやすい」という。アルミ缶は再びアルミ缶を作る水平サイクルへの取組が進んでおり、ペットボトルも同様だという。

2つの見学場所の共通の課題は、ごみや資源の「分別」である。分別は子供たちが積極的に取り組める課題でもある。貴重な体験とともに、身近な課題から総合的な解決策までを考えられる充実した見学会となった。

参加者の声

  • ごみを処理するために、環境への配慮に、いかに苦労しているかがよく分かった。スチール缶の製造では、リサイクルのため、多くの企業努力が存在することが良く分かった。(板橋区立高島第一中学校 畔上陽介教諭)
  • スチール缶の製造工程で出る、基準に満たない「アウト缶」は、消費者の品質への基準が高くなるほど、企業に求められる要求は高くなる。消費者の意識を変えていく教育の必要性を痛感した。(品川区立伊藤小学校 濱田会美主任教諭)
  • 熱を利用した施設の提供や電気の地産地消など、地域への還元に興味を持った。東洋製罐㈱の工場では、ものを創るという努力と、一つ一つの工程にも、社会や環境への配慮を強く感じることができた。(豊島区千早小学校 中島剛副校長)

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2023年9月18日号掲載

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP