• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

6年間の1人1台端末活用で分かったこと<東京都立三鷹中等教育学校>

2021年7月5日

重いデータも快適に編集

メディアラボで制作中の小西さん(左) と加藤さん(右)

メディアラボで制作中の小西さん(左)
と加藤さん(右)

同校の生徒はメディアラボでどのような制作に取り組んでおり、どう感じているのか。メディアラボのキックオフ企画「目指せ!動画クリエイター」集中講座に参加し、継続して制作に取り組んでいる小西姫奈さん(3)と加藤壮真さん(2)に聞いた。

…・…・…

■マルチタスクでも快適に動画を編集

小西さんは、生徒会活動の一環として、同校の部活動紹介動画を編集中だ。学校説明会等で活用するという。既にすべての部活の動画撮影は終了しており、現在、部活ごとの編集に取り組んでいる。「自宅のPCでも動画編集をしていますが、DAIVで作業すると驚くほど速く、快適です。4K映像の編集や字幕制作、ダンスなど動きの大きいデータの編集など、PCが壊れそう、と思うような重たいデータを扱っても、さらさらと動きます。画面も大きいので、編集しながら、Web検索やテキスト作成など、様々な作業をマルチウィンドウでできる点も快適です」と話す。

4K映像を編集
4Kモニターで再現

加藤さんは、CMをイメージした30秒の動画を制作。もともと動画撮影・編集に興味があったが、Creative Cloudの活用は初。動画制作のため、ペットボトルの炭酸飲料を10本ほど購入し、アクリル板や氷の上に勢いよく流したり、ペットボトルごと落下させたり、空中に放り投げたり、様々なシーンを4Kカメラで撮影。炭酸飲料の泡や水滴などシズル感の表現にこだわった。それらの瞬間を切り取り、30秒に編集し、音楽もつけた。「自宅のPCで動画編集をするとPCの動きはすぐに悪くなるのですが、メディアラボでは4Kデータをそのまま編集してもスムーズ。モニターも4Kなので、撮影した映像を拡大しても美しく、やりがいがあります」と話した。

三鷹中等教育学校メディアラボ スペック
PC「DAIV」

CPU=インテル® Corei7-10700Kプロセッサー/SSD=512GB NVMe対応/メモリ=32GB/グラフィックカード=NVIDIA GeForce RTX2060 SUPER/ネットワークカード=ASUS XG―C100C 10GbE

ディスプレイ

iiyama XB3288UHSU‒B1 4K2K(3840×2160)31.5型

NAS

10GbE対応(50GB)

ソフト

Adobe Creative Cloud

ページ1 2 3
最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP