謹んで新春のお喜びを申し上げます。子供たちの確かな成長を願い、学校を元気にしていくために、本年も真摯に取り組んで参ります。
新しい年を迎え「今年こそこれに挑戦しよう」と夢を抱き、計画を立てる気持ちは、子供も大人も同じです。この新鮮な意欲に満ちた瞬間こそ、夢を語り、未来の教育を描く絶好のチャンスです。最近の子供たちはやりたいことが見つからないとか、夢を語らなくなったと言われることがありますが、本当でしょうか。夢を語ることが、実現への大きな第一歩です。そんなに大げさなことである必要はありません。今心に浮かぶやってみたいことを、それぞれの家庭や学校で大いに語り合いましょう。
一方、昨年9月にまとめられた教育課程企画特別部会の論点整理を受け、各ワーキンググループの議論が進んでいます。私たち校長はその動向を踏まえつつ、今やるべきことを見通し、着実に歩みを進める必要があります。そのためには、保護者や地域の皆様とも、教育の方向性について、しっかりと共有していかなければなりません。
新しいことばかりに目を奪われることなく、小学校教育で大切にすべきことを見極め、未来へとつなぐ教育活動を、各地区、各学校で、着実に進めて参りましょう。
引き続き、小学校教育へのご理解とご支援をお願いいたします。