新年明けましておめでとうございます。平素より子供たちの健やかな成長に向け、ご尽力いただいております皆様に深く感謝を申し上げます。
近年の社会環境や生活環境の急激な変化は、子供たちの心身の健康に大きな影響を与え、いじめ、不登校児童生徒の大幅な増加、視力低下や生活スタイルの変化など、さまざまな健康上の課題が顕在化しています。このようななか、子供たちに生涯を通じて健康な生活を営んでいく資質や能力を育み、ヘルスリテラシーを高めていくことが強く求められており、これまで以上に学校と地域の医療系専門家とともに家庭・地域社会との連携を深めることが重要です。
本年度、本会は「保健教育・保健管理に関する調査委員会」において、学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の職務の実態などの調査を全国の教育委員会、公立学校を対象に実施しました。一般事業では、「難聴の予防・啓発指導資料」を作成しています。また、登録数が約4万施設を超えた「学校等欠席者・感染症情報システム」では、校務支援システムとのデータ連携事業において入力作業の簡略化とサーベイランスとしての機能の充実を目指し、各自治体へのはたらきかけを進めています。
本年も我が国の学校保健の向上・発展のために積極的に事業を推進して参ります。今後とも本会へのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。