• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
学校施設

【COVID-19】子供に正しい知識と行動を~ギリアドが小学校に冊子配布

2022年4月18日
冊子の表面から

冊子の表面から

先ごろ文部科学省は新たな流行の様相を見せていた新型コロナウイルス感染症対策として、各学校の新学期の開始時期に合わせて「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル『学校の新しい生活様式』」(学校衛生管理マニュアル)を改訂し、同Ver8を公表した。児童生徒の感染者数の増加が大きく、小学校の校内感染は同一クラス、中高校は同一部活動の割合が大きいなどの特色を反映している。

 抗ウイルス薬のギリアド・サイエンシズ㈱は4月から、子供たちが新型コロナウイルス感染症の正しい知識を学んで行動できることを目的にした啓発冊子「新型コロナウイルスってなんだ?」を作成し、小学校を中心に無料で配布をはじめた。また同社HPからのダウンロードも可能だ。

 https://www.gilead.co.jp/ja-jp/our-purpose/partnerships-and-community/

 小中学生向け副教材で、子供たちが親しみやすいキャラクターと共に「そもそもウイルスって何?」からはじまる疑問や発見の学びを深めていく。学んだ知識で迷路に挑む「おさらい」コーナーもある。監修は大阪大学大学院医学系研究科・医学部感染制御学教授の忽那賢志氏。「子供たちが新型コロナウイルス感染症の正しい知識を身につけ、大切な人の命を守る行動について考える機会になればうれしい」と語っている。

 冊子は20万部発行。全国小学校に希望部数を配布。申込みは予定部数に達したら終了。「新型コロナウイルスってなんだ?」発送事務局=0462589774(520日まで)

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2022年4月18日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP