本県では、教育の基本理念を「郷土を愛し夢と志を持って自ら学び歩み続ける人づくり」とし、その実現のため7つの重点項目の教育基本計画を定め、さまざまな施策に取り組んでおります。
例えば、「学力の育成」では、「個別最適な学びと協働的な学びの実現推進モデル校事業」における指定校の取組を横展開したり、コロナ禍より参集を見合わせてきた「香川の教育づくり発表会」を復活させたりしました。コンパクトで集いやすい本県には、授業などについてみんなで議論し合うことで、互いの資質能力と結束力を高めていこうという教員文化があります。本発表会は、まさにその文化を代表するものであり、当日は自ら名乗り出た30を超える学校や団体の提案発表に学ぼうと約1000名の教員が自発的に集いました。
昨年には第49回全国高等学校総合文化祭が本県で開催され、本県高校生が今後の文化活動への意欲を高める貴重な機会となりました。大会の運営などに主体的に取り組んだ生徒実行委員や運営補助員にとっても、なかまと協力して困難を乗り越え大会を成功させた経験を通して、大きく成長する契機となったものと考えております。
2026年度は現行教育基本計画の最終年度です。本県教育の基本理念の実現に取り組むことで、魅力ある本県の教育を推進して参ります。