本県では現在、富山県教育大綱の改定作業を進めています。次期大綱では基本理念に「生涯にわたる学びを通して、県民一人ひとりのウェルビーイングを高める」を掲げ、さまざまな施策を通して県民誰もが成長を実感できる教育の推進を目指しています。
特に、次期学習指導要領の動向を注視し、自分で課題を発見し解決していく力や、自分の将来を展望する力の育成などを課題と位置づけ、各施策を展開していきます。
小・中・義務教育学校では一人ひとりの可能性を引き出す質の高い教育を実現するため、「とやま型学力向上プログラム」など、子供たちの「問題発見・解決能力」の育成を目指した授業改善と学習習慣・生活習慣の定着に向けた取組を実施します。また、県立高校は2036年度を見据えた教育環境を構築するため、新時代に適応し、未来を拓く人材の育成を目指し、必要と考えられる教育内容を組み合わせた特色ある学校を段階的に設置していく「新時代とやまハイスクール構想」を進めて参ります。
引き続き「教育県富山」の良き伝統を継承・発展させながら、未来を担う子供たちが健やかにたくましく成長できるよう、市町村教育委員会や関係機関、家庭・学校・地域の皆様と連携・協力しながら、実効性のある施策の推進に一層努めて参ります。