自分で自分のことを決められる子供に育てたい-子供自身が主体的に考え、自他を尊重し、他者と協働しながら自分らしく学び、夢に向かって挑戦していってほしいと考えています。
そこで、高校の進路選択においても、自分が取り組んできたこと、自分の思いや考えを自分らしく表現できるよう、多面的な評価を取り入れた新たな県立高等学校入学者選抜制度を2028年度入学選抜から始めることとしました。
こうした主体的に考え、学びに向かう力は、教育活動全般を通して育まれます。例えば、小・中・高校生を対象に、ふるさとをテーマにした探究コンクールを毎年開催しているのですが、テーマを掘り下げて考える力、人の心に届く表現力など、年々磨きがかかっていることを実感しています。
県立高校では、各学校の強みや学びの魅力を徹底的に磨き上げる唯一無二の誇り高き学校づくりに取り組んでいます。
今年4月には、全日制公立高校では全国初の「eスポーツ学科」を唐津青翔高校に新設し、全国から生徒を募集。10月には、全国産業教育フェア佐賀大会が開催され、佐賀ならではの企画も用意します。専門高校などで学ぶ全国の高校生たちが佐賀の地で輝く姿にご期待ください。
今年の干支「午」にちなみ、子供たちのさらなる飛躍を祈念し、その挑戦を応援していきます。